Strategy for Life

株と副業とボクシング

株式投資、プログラミング、ボクシングについて

ボクシングの効能

ボクシングを始めたのは去年の10月。

ストレス解消と運動が目的だった。途中けがをしてしまい、休んでた時期もありましたが、なんとか続けています。仕事の都合で毎日ジムに行けないが、日々の練習を記録して行きたいと思います。

ボクシングを始めて自分が感じたボクシングの効能ですが、

ストレス解消

 殴るという行為はストレス解消にいいらしい。まぁもろにストレス解消って行為ですしね。通行人を殴るわけにはいかないので、サンドバッグをおもいっきり殴って日々のイライラを解消しています。

運動不足解消

 ボクシングってかなり体力使います。多分初心者だと1ラウンドもかなりきついと思います。慣れもありますけど、だんだん体力がついてくるのがわかってくると楽しいですよ。縄跳びも最初は3分がきつかったですけど、今は10分も普通に跳べます。後、ランニングみたいに単調でなく、相手がいる競技なので、スパーリングなんかすると体力的にだいぶ自分を追い込めます。スパーリングは休むとどんどん殴られるので、防衛本能として勝手に体が動きますよ。そうしていると、勝手に体力ついていき、運動不足解消できます。

目標が持てる

 ボクシングをやっていると、プロボクサーなるという目標が持てます。明確な目標が持てるとモチベーションにつながります。それが継続に繋がります。プロボクサーってなると舐められないし、自分に自信が持てると思います。まだなってないし想像なのですが。

ダイエット

 上でも書いてあるように、ボクシングは体力的にだいぶ追い込まれて、むちゃくちゃ疲れます。疲れすぎて、その後の食欲もなくなります。健康的な痩せ方とは言えないかもしれませんが、自分もボクシング始めてから約7キロ痩せました。